チャート式ドラッカーの実践で役員として銀行に復帰

関西地方銀行員 役員 男性 50代

4年前の8月「あなたに出向を命じる」と、私が受けた辞令は業績の芳しくない、地元のミネラルウォーター製造販売会社であった。

銀行に入行して30年営業一筋であった私は、支店運営についてはある程度の自信を持っていた。

「お前が行ってだめならこの会社の将来はない」とまで言われ、社長として着任した私は、今までの経験を活かし、内部管理から、営業に至るまで、隅々まで手を入れ、会社を変えていったが、はて?これでいいのか?と思い続ける日々が続いていた。

そんな時、以前より親交のあった、安藤氏から、広告、販売戦略のアドバイスを受けるようになった。

そして、同氏の作成するチャート式ドラッカーを拝見したとき、「これでいいのか?」という疑問が解決しそうな気がした。

 ドラッカーを読んでもないのに、まるで読んだかのように腑に落ちてくる。

しかも、信じられないほどの短時間で!!

その中で納得したことを、できる限り実践に活かすことにした。もう迷いはなかった。

そして、出向初年度、万年赤字の会社は、黒字転換。2年目には、1千万円以上の利益を上げることができた。

従業員も大喜びである。

そのおかげで、昨年7月、私は取締役として、銀行に復帰した。

全てとは言わないが、安藤版チャート式ドラッカーのおかげであることは言うまでもない。

この場をお借りして、改めてお礼を言いたい。

このページの上部へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。