「安藤式チャート」読書術はシステム的思考回路の勉強法

ヘルシープラネット
代表 管理栄養士 今川弥生

 栄養学という専門分野に特化した会社を立ち上げた頃はビジネスのイロハも、利益を出すためにどうしたらよいのかもわからないまま、ひたすら仕事をこなしていました。

そんな時、安藤さんからドラッカーの本を解りやすく、ワークシートにまとめたものでご指導いただきました。

それが「安藤式チャート」のワークシートとの初めての出会いでした。

私はそのワークシートでドラッカーという人物を知り、安藤さんの目を通して「ドラッカー」が伝えたい「ビジネスのイロハ」を知ったのです。

それ以降、安藤さんからご教授いただくワークシートを何度も見るようにしてきました。

すると次第に「洩れなくダブりなく」チャート式ワークシートのように思考がまとまるようになりました。

繰り返し「安藤式チャート」のワークシートを拝見していたおかげで最近では講演をすると参加者から『お話がわかりやすくて納得する』とおほめの言葉をいただきます。

これも「洩れなくダブりなく」のチャート式ワークシートの思考回路が自然に頭の中に図として浮かんでくるからだと感じています。

今は、この勉強法に出会って自然に身についたものがいかに素晴らしいものであるかということを感謝と共に実感しています。

このページの上部へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。