窯業というBtoBビジネスでも「セブンチャート仕事術読書術」は有効です

日本興業㈱ 関西支店 景観資材営業所
藤谷 康
□業 種 : 窯業(コンクリート2次製品 製造販売)
□担当業務 : 役所及び設計事務所への景観製品の提案・設計営業

安藤先生とは共通の趣味である音楽鑑賞を通じて知り合い、仕事の上でも販促企画を担当しているときには販促ツールの企画提案をお願いする立場でした。

すでに20年近く上記のような交流をもたせていただいており、先生の専門分野であるマーケティングに関しても早くからチャート資料を拝見させていただいており、その都度、担当業務の課題解決につながる何らかのヒントや考え方をいただいております。

窯業(コンクリート2次製品の製造販売)という業種的に一般的なマーケティングの手法が必ずしも有効とは言えませんがともすればメーカーの独りよがりな製品開発や営業戦略について先生の資料を見直すことで、より幅広い視点や根本的なコンセプトまで立ち返ることができることもあります。

また、社内・外における提案書については先生の「セブンチャート仕事術読書術」を参考に、チャートを中心に論旨展開した企画書を作成。

プレゼンを受けたキーマンからわかりやすく、説得力がある内容として評価いただくようになりました。

まだまだ具体のビジネスチャンスでマーケティング手法を活用できるところまでスキルアップできていませんが今後も先生からご教授していただいた「セブンチャート仕事術読書術」を活用していきたいと考えております。

このページの上部へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。