ドラッカーに弾き飛ばされた少なくない人のための勉強法です

岩手県盛岡市在住 会社役員 栗谷川幸二

以前より安藤先生の「チャート写経勉強法」に興味を持ち、ドラッカーを中心に自分の勉強に使わせていただいております。先生のドラッカーへのアプローチ、そしてその勉強法も非常にユニークなものです。特徴を二つ掲げておきます。

一つは、多くのビジネスマンが一度は手にとりながら、その実、読み始めるとなかなかページが進まないドラッカーの本を、わかりやすく理解しやすいようにチャートにより再構築されていることです。ドラッカーに正面から取り組んで、弾き飛ばされてしまった方は少なくないと思いますが、先生の作成されたチャートを使えば、別の角度からアプローチすることができ、再チャレンジもしやすくなることと思います。

二つ目の特徴は、そのアプローチに使用している「チャート写経勉強法」です。「写経」は仏教において「徳を積むための行為」と言われております。チャートを作成することで徳が積めるのかは「?」ですが、一見非効率とも思われる「書き直す」という作業を通じて、ゆっくりとしかし確実に対象を自分のものにすることができるような気がします。写経は対象物を自分に取り込むためのプロセスなのかもしれません。とてもユニークな勉強法であり、ドラッカー以外にもさまざまなことに活用できるのではないでしょうか。

これからドラッカーを学ぶ人にも、ドラッカーに再挑戦する人にも、ドラッカー以外の勉強法としても是非お勧めしたい資料、勉強法と思います。

このページの上部へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。